NEWS

2023.11.28

JUMP Vol.2ファイナリスト(優秀賞受賞)大砂さんへインタビュー!

【ファイナリストインタビュー】
大砂百恵さん (小樽商科大学(2022年当時))

JUMP Vol.2ファイナリストで優秀賞を受賞した、e-Combu代表の大砂百恵さん(小樽商科大学(2022年当時))に取材をしました。
YouTube視聴はこちらから▼

北海道出身、北海道の昆布農家のお孫さんとして生まれた大砂さん。
海に大量に打ち上げられたもったいないコンブを使って牛のゲップ(メタンガス)を抑制するサプリメントのようなものを開発しCO2を減少、地球温暖化防止に取組む事業を行っています。
このサプリは環境課題解決を目指すだけでなく、酪農家さんが喜んで取り入れてくれるよう、疫病予防、生産力向上にも効果を発揮します。
そんな環境課題解決の事業に取り組む大砂さんですが、JUMPに参加したことがきっかけでネットワークが大きく広がり、そこからいろいろなビジネスに直結したそうです。
1年前(JUMP Vol.2出場以前)のご自身を振り返り、たとえアイデアベースの段階でもJUMPに応募してみることを強くお勧めしています。

また、ピッチコンテストにおいてもコツを伝授。
プレゼンでは、「愛・情熱」を伝えるのが重要なポイントで、まだアイデアベースの段階であっても愛や情熱は審査員に伝わるものであり、そこから審査員の方々やネットワークの方々よりいろいろなアドバイスを受け、明確なビジネスモデルへと成長していくことが出来たと振り返ります。どうぞご覧ください。